連絡先

〒277-8503
柏市大島田48番地1
04-7191-7369(指導課)
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER335650

Information

ようこそ柏市学校図書館ONLINEへ!
柏市教育委員会では、次代を担う子どもたちの「学ぶ意欲」と「学ぶ習慣」を育成するため、学校図書館活用を推進しています。

図書館オンラインは、学校図書館コーディネーター、学校図書館アドバイザー、63校の司書教諭、学校図書館指導員をつなげ、実践の共有化を図りつつ、柏市学校図書館の活動を広く広報するために設置・運営します。

新型コロナウィルス感染防止対策2.pdf
手を洗おう ポスター

手洗いと館内換気を徹底し,子どもたちの読書の機会を守ります。
緊急事態宣言が延長されました。こんな時だからこそ「読書を止めるな」の精神で子どもたちの学びを大切にしていきたいと思います。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校図書館の風景

柏市学校図書館紹介blog


2020/08/10

1学期の学校図書館活用

| by:学校図書館指導員リーダー
 学校再開後の学校図書館は、新しい様式に沿って様々な学習支援を実施しました。子どもたちの新しい発見や学びのために、図書館指導員は教科について担当教諭との情報交換や授業の打ち合わせを繰り返しながら、支援を行っています。

 <授業支援の様子>

  ●中学1年生 国語「ベンチ」の学習 (手賀中学校)
  
 中学校では、1年生国語「ベンチ」の学習で、ユダヤ人迫害に関する図書を読みました。図書館指導員は、準備した本の背ラベルにある分類番号について紹介し、歴史(2類)や文学(ノンフィクションや手記 ・9類)など、いろいろな本があることを伝えました。先生からは、様々な分類の本にふれるよう指導があり、生徒は読んだ本から知り得た情報などをワークシートに書きこんでいました。
10:00 | 投票する | 投票数(3)